全て無料!当たる夢占い【メルの夢占い辞典】

降りる行為の夢占い【11個】

36663view

更新日:

評価:3.2(9件の評価)

降りると一口に言っても、乗り物から降りるイメージから、高いところから飛び降りるイメージまで、さまざまな場面があり、そのときの心理状態も重ね合わせて、診断しなくてはいけないようです。降りる夢にはどんな意味があるでしょうか。階段から降りる夢や乗り物から降りる夢、崖から降りる夢など、降りる夢をまとめました。

階段から降りる夢

①あなたが何かを探そうとしている状況をあわらしています。 探しものは、あなたの将来進むべき道かもしれませんし、家族やパートナーとのより良い関係作りに欠かせないものかもしれません。または仕事で結果を残すための手段を探しているのかもしれません。もし、夢の中で階段を下りきり、目的の場所やフロアに到着したならば吉兆ととらえます。あなたが探そうとしているものは、必ず見つかります。しかし、目的地に到着しないようならば、あなたの探しものはまだ発見できないでしょう。 探しものを発見する段階ではないですし、あなたにまだ自覚がないことを示しています。②運気の下降もあらわします。 どのような階段の下り方をしていたかにもよりますが、基本的にはあきらめや、気分の落ち込みなど運気の下降を意味します。しかし、意識的に階段をはきはきと下りていた場合は少し解釈が変わります。あなたが今上っていたものに区切りをつけて新しい階段(目標)へ上り直すという解釈もできます。この場合は、あなたの強い心の持ち方に後押しされるように運気はあがっていくでしょう。 ③性的な興奮の暗示でもあります。 階段を下りてそこで何をしていたかを分析することであなた自身で解釈ができるはずです。

出典:夢占いで階段の意味は?あなたの運勢や心身の問題をあらわします。 | 夢占いと夢科学『夢人日記』

高いところから降りる夢

空からの墜落ではなく、崖やビルなどから落ちるたぐいの夢です。 これは、失敗に対する不安、地位を失うことへの不安、あるいは自信のなさなど、あなたの活力が衰え、心が小安定な状態にあることを表しています。多くは落ちていく途中でハッとして目が覚めますが、激突することもまれではありません。かと思うと、ほとんど痛手もなくふんわりと落ちたりします。その衝撃の度合いは、不安が実現したときに受けるであろう精紳的ショックを表し、激突は完全な降参、ふんわりと落ちるのは、失敗してもショックをやわらげる工夫をなそうとしていることを示します。途中で目を覚ますのは、不安から逃れようとする一種のあがきで、この場合は、不安が克服されるまで、繰りかえし同じたぐいの夢を見るはめになるでしょう。また、落ちる時間が長く、際限がないように感じる夢には、不安のほかに無意識世界への落下という意味があり、そんなときは、ものすごい声をあげて飛び起きることも少なくありません。以上のように、高い所から落ちる夢は、落ち方が診断のポイントになりますが、ほかに、どこから落ちるかということも考えてみる必要があります。 まず、この種の夢で最も多く見られる崖からの落下は、瀬戸際に立たされるような足すくみの不安から生まれます。一口にいえば、ものごとに追いこまれた状態を表しますが、たぶんにその人の性格を反映しており、プレッシャーに弱い人が見やすい夢といってよいでしょう。 これに比べると、ビルなどの建物から落ちる夢は、対人関係や社会的信用にこだわる性格の人が見やすく、だれかに突き落とされるといった形をとることもまれではありません。橋から落ちるのは、約束、契約などのきずなが破れることへの不安で、営業的な仕事についている人に特徴的な夢です。 ちなみに、これら落ちる夢とよく似たものに、飛び降りる夢というのがありますが、こちらは不安への落下ではなく、思いきって何かに身を投ずること、つまり決断を表します。

出典:高い所から落ちる夢 | 夢占いパフェリア

以上、降りる夢の意味でした。

下がるというマイナスのイメージもありますが、別のステージに行くという意味でよい変化を表すこともあるようです。

降りる夢を見たら、そのときに抱えている問題や自分が気にしていることを振り返り、それが解決する方向なのか、そうではないのか、改めて見直してシミュレーションをしてみる必要がありそうです。その結果を受け止め、次の行動につなげたいですね。

降りる夢の意味を参考にしてください。

降りる行為の夢占い【11個】のまとめ内容を5段階で評価してください

←悪い    良い→

注目の夢判断キーワード

【夢診断】妊娠の夢の意味【13個】

妊娠は吉夢?!妊娠する夢は幸運が訪れることを暗示するとっても良い意味!妊娠に関する夢の意味を13個まとめてみました

浮気の夢診断【5個】

ちょっと後ろめたい…けどどんな意味があるの?!浮気の夢は心が不安定になっている可能性があるかも…。浮気に関連する5つの夢の意味、要チェックです!

他の夢判断キーワード

前の夢判断⇒飲み会の夢占い【7個】

次の夢判断⇒砂の夢占い【8個】

ページトップへ↑