全て無料!当たる夢占い【メルの夢占い辞典】

離婚の夢占い【13個】

11670view

更新日:

評価:3.5(2件の評価)

離婚は結婚以上にエネルギーを要すると言われるように、現実の世界ではあまり経験したくありませんね。そんな夢には、なにか不満やストレスが隠れていそうです。離婚の夢にはどんな意味があるでしょうか。離婚を切り出される夢や離婚した人と離婚した夫が戻ってくる夢など、離婚に関する夢をまとめました。

離婚の夢の意味

離婚する夢

現実の世界で結婚をしていてその配偶者と離婚する夢を見た場合や、恋人がいて、その恋人と離婚する夢を見た場合、相手を想うあまりの逆夢と解釈されます。離婚というイメージから夢から覚めたとき、嫌な夢を見たという気持ちを持つかもません。しかし、離婚の夢というのは吉夢ですから、夢の内容に左右されたり、夢が現実のものとなったどうしようと不安になる必要はありません。 とはいっても離婚の夢を見れば、現実の世界でそのようにならないよう気を付けるでしょう。実はそれが、よいことなのです。離婚しないように、夢が現実のものとならないようにと考えることによって、より相手もことを考えたり、相手に気に入られようと行動するようになりますから、それによって相手との絆が深まることもあります。 ただし、夢を現実のものにしないために気を使いすぎて疲れてしまっては意味がありません。離婚の夢というのは、男性の場合、感情的な問題に対処することが難しいといった意味があります。一方女性の場合にも、社会的にふるまうことが難しいといった意味もあり、離婚しないようにふるまうことが難しいと思っているという意味もあるのです。 相手に合わせすぎて無理をすると、それはストレスになってしまうため逆効果になってしまう場合があります。相手に気に入られようと思うあまり、行き過ぎた考えを持たないように注意しましょう。

出典:離婚に関する夢占いの意味

離婚話をされる夢

離婚を切り出される夢

離婚したいと言われる夢を見たあなたは、何か勘違いしていることがあり、あなたがよかれと思ってしていることは実は迷惑に思われていることを表します。 あなたは人の気持ちを理解するのが上手くなく、「自分がされたら嬉しいことは、誰でも嬉しいと思うに決まっている!」と思っています。 しかしその考え方は、相手の気持ちを全く考えていないということです。相手が喜ぶことをしたいと思うなら、まずは相手の立場や気持ちを想像した上で行動するように注意しましょう。 離婚したいと言われてすぐにあなたが了承する夢なら、今の対人関係を整理する時期にあることを表します。あなたは自分の成長のために、惰性で付き合っている人とは距離をおいて、新しい環境で新たな人間関係を構築した方がよいでしょう。 離婚したいと言われるのに断る夢占いは、自分が好意でしたことを否定されてショックを受ける出来事が起きる暗示です。あなたにとっては思いもせぬ反抗で、今までしてきたことが水の泡になったような、人格を否定されたような気持ちになってしまいます。 恋人の部屋を勝手に掃除したり、お世話ばかり焼いていませんか?男性は意外と人に部屋を掃除されるのは嫌だったり、子ども扱いされるのを嫌います。もしお世話ばかり焼いているようなら、彼が嫌がっていないのか聞いてみましょう。

出典:離婚の夢は人間関係を暗示!? 自分や親が離婚するなど夢占い6例

離婚される夢

離婚した人と再婚する夢

兄弟が離婚する夢

兄弟(姉妹:以下略)が離婚する夢は長期的に苦しんでいた人間関係が清算されて、人間関係を新たに構築できることを意味する吉夢です。 あなたに実際に兄弟がいる場合は、兄弟から紹介される、または兄弟の関係者と親しい間柄になるようです。それはあなたと兄弟どちらにも利益があることで、運気回復のきっかけとなります。 実際には兄弟がいないのに、兄弟が離婚する夢占いは、面倒だと思っていた人間関係のしがらみから自分の力で立ち上がり、新しい生き方を模索するという意味になります。 あなたが兄弟の離婚に反対している夢占いは、嫌いな人がいるけれど、自分に利益があったり、その人がいないと困るという状況なので、縁を切れない状態を表します。 例えば、恋人と上手くいっておらず、本当はもう別れたいと思っていても、彼に経済的な面を任せていたりして、別れると困るような状態を作っているなどがあげられます。 もうそんな気持ちになっているのなら、相手のためにも自分のためにも早く別れたほうがいいですね。 体制を早く整えて、別れを切り出し、今後はこのような状況にならないように注意しましょう。

出典:離婚の夢は人間関係を暗示!? 自分や親が離婚するなど夢占い6例

以上、離婚の夢の意味でした。

夢を見た人がどんな状況かによっても異なりますが、不安や心の乱れがありそうです。問題は発生していないのに、相手を愛するあまりに見ることもあるようで、心のコントロールが必要です。

離婚の夢を見たら、その奥に潜む心の癖を感じながら、本当の幸せはどこにあるのか、考えてみる機会にしたいものですね。

離婚の夢の意味を参考にしてください。

離婚の夢占い【13個】のまとめ内容を5段階で評価してください

←悪い    良い→

注目の夢判断キーワード

【夢診断】妊娠の夢の意味【13個】

妊娠は吉夢?!妊娠する夢は幸運が訪れることを暗示するとっても良い意味!妊娠に関する夢の意味を13個まとめてみました

浮気の夢診断【5個】

ちょっと後ろめたい…けどどんな意味があるの?!浮気の夢は心が不安定になっている可能性があるかも…。浮気に関連する5つの夢の意味、要チェックです!

他の夢判断キーワード

前の夢判断⇒誘拐の夢占い【9個】

次の夢判断⇒舐める夢占い【6個】

ページトップへ↑